萬福寺さんの七夕まつりのこと



お天気が良くて昼間はもう、夏ーーー!って感じでした。

萬福寺さんの中に入ると 涼しい風がピューーーっと吹き抜けてくれてて、めちゃくちゃ心地よくて最高でした。
中庭もお日様でキラキラ。

夕方、ヨガが行われた時に
タブラの広本雄次さんと演奏させていただきました。
みなさんに喜んでいただけて、わたしも幸せでした。

ここ萬福寺さんは都会の中なのに、やっぱりお寺独特の静かな気持ちよさがちゃあんとあります。
みんなが気軽に入ってこれる開かれた寺院にしたい。と、お寺のお母さまが素敵な笑顔で教えてくださいました。

今年の4月から境内でカフェもオープンしたらしいので、
お近くに行かれたらぜひ ホッと一息しに行ってみてくださいね


大阪堀江 萬福寺


天の川



すべてはうまく行っている。

ちょうどいい。

そのことに気づいて、口に出して言っていたら

どんどん

もっともっと

すべてはうまくいって

ちょうどいい感じになってってる。




わたしたちの足もとには数えきれないくらいほどの奇跡が

天の川のように流れていて

その上を歩いてるんだと思う。

その美しい奇跡は

わたしたちが気付こうが、気づかまいが

変わらず、いつも起こっていて。

その上を一歩一歩、歩いてるんだと思う。



小学生の頃に家族や父の友達の家族と

和歌山かどこかにカヌーの川下りに行って

みんなで夜にキャンプファイヤーをしながら

ワイワイと楽しくしてた。

誰かがわたしが座ってる椅子の背もたれを後ろに引っぱったから

椅子の前足が宙に浮いて こけそうになって 

ワーー!って叫んだとき 空が見えた。


一面に拡がるのは

生まれて初めてみる天の川


天の川が本当にあるって知った。

星がたまらなく美しいって知った。

狭い世界にいながら、大きな宇宙を少し感じた。



そんな小さな記憶をちょっと思い出しました。



2017.07.02 Sun 七夕まつり@萬福寺

タブラの広本雄次さんとヨガの時に演奏させていただきます。
外にいるのが心地いい時期です。ぜひお越しください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

古くから日本に伝わる七夕行事。
豊作などを願うための儀式と仏教のお盆が混ざり合って出来た行事と言われています。
短冊飾りや、みんなで作る流しそうめん。
出店・体験ブースもたくさんあります!
お寺で夏を楽しみましょう◎


七夕まつり@萬福寺
7/2(日)12:0017:00

12:00~流しそうめん作り
14:00~プラバー音楽教室ミニライブ
15:00~子ども楽器遊び体験
16:00~ヨガ体験&音楽ライブ

*出店
寺カフェ 茶庭
雑貨屋 Acustico
Season's Green 庭店
フラワーアレンジメント体験
書道体験
その他出店あり


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2017.07.21 Sitar! Sitar!

大阪心斎橋の「茶の間 法陀」にてお送りするシタールとタブラの即興演奏。

シタールは中山智絵と岩下洋平。
タブラはの関西の民俗音楽シーンや様々なフィールドで活躍中のタブラ奏者Yusuke Mazda、台湾在住の若池敏弘が伴奏します。
同じ楽器でありながら演奏スタイルが全く異なる2組のシタールとタブラの演奏。

どうぞ、お楽しみください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
出演アーティスト

第1部
Sitar : Nakayama Chie
Tabla : Yusuke Mazda

第2部
Sitar : Iwashita  Youhei 
Tabla : Wakaike Toshihiro 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日時
2017.07.21 金曜日
Open 19:00
Start 19:30

料金
2500円(要予約)

会場
茶の間 法陀(ホーダ)
大阪市中央区西心斎橋2−12−8佐々木ビル3F 
(まんだらけの向かい側のビルです)

予約
yusuke.rainbow.bhakti@gmail.com (マツダ)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
プロフィール
Sitar: 中山智絵

Sitar : 岩下洋平
インド音楽の未知なる世界に惹かれ2003年から本格的にシタールを始める。
翌年よりインドの聖地ベナレスにてシタール奏者アマルナートミシュラ氏、声楽家デヴァシーシデイ氏に師事。
2005年のドゥルワナートミシュラ氏の九州ツアーでの共演以降,関西を中心インド古典音楽,ワークショップ,ヨガとのコラボレーション,
歌ものユニット「harehare」等,国内外で活動中。滋賀県大津市在住。
WEB: http://yooheyy0728.wixsite.com/sitar

Tabla : Mazda Yusuke
サラリーマン生活を経て2006年から音楽放浪を始める。
数年を過ごしたオーストラリア、ニュージーランドでは民族楽器による路上パフォーマンスをしながらRainbowSarpent,PeaceConcert,など様々なフェスで演奏。 
インド、バラナシでは音楽専門学校Nav Sadanaの講師Pt.Jaideb Mukkarji氏にタブラを師事。
地元、大阪では世界中の民族音楽、ダンス、パフォーマンスを集めた「Roda de Mundo」を主催。

Tabla : 若池敏弘 / Waka
1987年ベナレス流派タブラ奏者ケショウ・ラオ・ヤナック氏に師事。
2001年ファルカバード流派タブラ奏者ディリップ・ムケルジーに師事。
2008年エスラジをBuddhadeb Das氏に師事、2013年にインド旋律理論RagaDevashisi Day氏に師事。
現在台湾台北市に在住し、国立台湾大学、国立政治大学、国立台湾教育大学、国立交通大学、世界遺産協会などでインド音楽講師を行い、インドではコルカタ、ドルガプル、シャンティニケタン、ヴァラナシなどで音楽祭に参加するなどの演奏活動を続ける。国立台南大学民族音楽部にて印度音楽選任講師として印度音楽リズム理論の講義を受け持ち、台湾タブラ愛好会会長として中華文化圏での印度音楽普及と育成に尽力している。2011年、台湾音楽会で最も影響のあるとされている「金曲音楽賞」の演奏者部門で最優秀賞を受賞。


7.23.Sun Heart Gathering*in Kyoto

 Heart Gathering*in Kyoto

京都にて、Heart Gathering*。キールタンの集いです。

心を込めて歌うことで、いろんなものを手放して、自由になる。

そして手放した両手には、たくさんのブレッシング。


 
今回はラーマーヤナの一番のクライマックス、ハヌマーンとラーマが交わす美しいシーンに触れます。

バクティヨガの本質が見えてきます。
 

休憩時間には、チャクラん堂とHeart Kitchen*から、体に優しいスイーツとドリンクの出店もあります。
 
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

 
 
===Artist=== 
 
*Vocal:チャクラん堂, gumi

*Accompany: Yusuke,Chie,Tatsu

===出店=== 
チャクラん堂&Heart Kitchen*
 
 
☆☆☆詳細☆☆☆
 
◆日時:7月23日(日)12:30 Open
    第一部 13:00〜14:00 Ramayana読書会
    第二部 14:30〜16:30 Kirtan
   
◆場所:レンタルスペース川(sen)
    京都駅より徒歩7分
    〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町607 辰巳ビル7F
    ※6階までエレベーターで上がっていただき、階段にて7階までお越しください。
    http://somabitoqo.exblog.jp/i11/
 
 
◆参加費 Ramayana読書会 : ¥1000
     Kirtan : Heart Money(お気持ち)
 
 
◆定員:25名(予約制)会場のスペースに限りがあるため、定員になり次第締め切らせて頂くことがあります。ご了承ください。
 
 
◆予約方法:⑴Heart Gathering*ウェブサイト内のお問い合わせフォームに参加者のお名前と人数をお知らせください。
      または
     ⑵主催者へ、メールかお電話にて直接ご連絡ください。
 
 
◆主催:Heart Gathering*
    email:heart.gathering★gmail.com (★→@へk)
    tel:080-3389-9069(tiko)
   

8.19&20 水と木の祭り

2年に一度 琵琶湖に出現するユートピア 『 水と木の祭り 』

 
一度、一人一人が水と木の関係について想いを馳せてはみませんか?
 
 みんなが、主役でみんなで作るお祭り。是非皆様の参加お待ちしております。
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Maa Ganga Maaというキールタングループで参加させていただきます。
リードボーカルはHeart Gathering*でおなじみのGumi氏。
そして伴奏はTabla , Sitar , Base , Guiter , Percussion など

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
◆日時
2017/8/19-20
 
◆場所
ビワコマイアミランド
マイアミ浜オートキャンプ場
〒524-0201 滋賀県野洲市吉川3326-1

■ 京都方面より ■
栗東ICより湖周道路
京都東ICから京滋バイパス経由琵琶湖大橋へ

■ 竜王、栗東ICより ■
竜王
栗東インター8号線をこえ湖周道路へ

■ 彦根方面より ■
彦根インターより湖周道路へ
 
 
◆前売り券
申し込み期間:8月16日まで
1名:5,000円
18歳以下 無料(保護者同伴のみ)
キャンプ込み

◆当日券
8月19,20日
1名:7,000円
18歳以下 無料(保護者同伴のみ)
キャンプ込み
前売りが規定人数に達しましたら、当日の販売は数に限りがあります。

◆駐車場
一台:2,000円
駐車場は台数に限りがございますので、出来る限り乗り合わせでご参加下さいますようお願い致します。
 満車の際は駐車をお断りする場合もございますのでご了承ください。
駐車料金は現地にてお支払いください。

◆チケットの購入、イベント詳細はホームページをご覧ください。
水と木の祭り2017  http://mizutokinomatsuri.asia/
 
 
 

2017.5.29 nada yoga & soul music night のこと

∞ イベントにお越しいただきありがとうございます ∞
ご縁から数年前にみゆきーるたんこと、みゆきちゃんと知り合い~
 
その後もご縁あってHeart Gathering*のイベントで伴奏をさせてもらい~
 
なんとなんと、 岡山での五感リトリートの後に、香川のyoga house Leela にて、
 
ヨーガの音楽と、キールタン伴奏&古典演奏をさせていただきました。
 
 
みゆきちゃんのヨーガの誘導はとても心地よく、

キールタンは羽のように軽く、みんなの心にスーーっと入る。
 
澄んでいる川のような。そして、しっかりと。

すごい人です。
 
すごく心地いい時間が流れる人。

その心地よい流れが生活やヨーガの誘導にも現れてるかんじ。
 
【必要な人は、ちゃあんと掴んで来てくれている。】
 
イベントが終わり、そんなような言葉を言っていて

 納得。 そう。ほんま、そう。
 
すべては完璧で、ちょうどよく
 
音の重なりも その瞬間に気持ちよく調和
 
みんなも、わたしも、ちゃんとキャッチできてる
 
すべてはそのように決まってたみたい。神様の采配。
 
 
この岡山、香川の人生初プチツアー、
 
本当に学びが多く、充実して、可能性の広がりも感じれて、
 
【すべてがうまくいっている】
 
を体感し、より強く信頼できる わたしにとってとてもスペシャルな週末でした。 
 
 
共に過ごせた方、ほんとうにありがとうございます。
 
極楽様でございました。すべてすべてに大感謝しています。
 
 
あとね、車の運転も、お友達どなちゃんの強力サポートナビのおかげで
 
海沿い、山沿い、高速、都会 なんとかかんとかいけました!
 
ドライブだからこそ見れた素晴らしい景色たち、最高でした!
 
 
 
ちよっとわたし大人の階段のぼりましたー!!!


🌟ヨガガイド / キールタン・歌・ハルモニゥム奏者 miyuki
Blog : Om to Om    http://miyuki77.exblog.jp/

ぜひピンときたら彼女のキールタン、ヨーガ参加してみてください。
香川だけじゃなく、いろんな場所でイベントに出演されています。
ブログチェックしてみてね🎶

 
瀬戸大橋 夕日のときで、とても神々しい景色。 絶景かな!

見つめあい、笑いそう

みゆきーるたん と

すごく気持ちの良い空間でした
 yoga house Leela

島々ってすばらしいね

思ってたより意外とジャンプできてた

スーパーナビゲーションで強力サポートしてくれた どなちゃん